新入生の方へ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。東大茶道部では、新入生の皆さんのお越しをお待ちしております。少し覗いてみるだけでも構いませんので、柏蔭舎にぜひお越しください。

新歓ビラはこちら

最近の様子

毎週月曜日と水曜日に稽古しています。新入生の皆さんもお気軽に柏蔭舎までお越しください!部員がお茶とお菓子でおもてなしいたします。

柏蔭舎での活動

駒場キャンパス南東端の柏蔭舎で月・水曜日の週二回活動しています。(現在は感染症拡大の影響を受けて人数制限の下活動しています。)図書館の南側に沿って進んだ炊事門のすぐそばです。10:00頃からは部員がいますので、空きコマや放課後にでも気軽に訪れてみてください。

さらに詳しいことは、茶道部紹介年間行事をご覧ください。質問がありましたらメールでもお答えしますが、柏蔭舎に来て直接尋ねていただくのが一番でしょう。

サークルオリエンテーション

2021年度は【5月2日(日)から5月5日(水)】にかけて駒場キャンパスで分散開催することが決定しました!東大茶道部も参加しますので是非足を運んでください!お道具の展示、立礼卓を使ったパフォーマンスとしての御点前を行う予定です。実施日時が決定いたしましたら随時更新いたします。サークルオリエンテーション委員会からの情報によれば2021年度入学者に加えて、2020年度入学者の来場も受け付ける予定であるそうです。(2020年度入学者については、抽選を行って来場者を決定します。抽選登録期間は【4月18日(日)〜4月20日(火)】です。抽選結果は4月21日(水)に発表します。定数に余裕のある枠については、4月22日(木)以降随時来場者を受け付けるそうです。サークルオリエンテーションについての詳細は、当委員会サークル新歓特設サイトよりご確認ください)

体験茶会

例年、4月の月・水曜日の2限(10:25〜)以降に、柏蔭舎で体験茶会と称してミニ茶会を開いております。

新歓茶会

新入生の方に茶道部の雰囲気を感じていただくための、気軽に参加できる茶会です。体験茶会よりも正式な形になりますが、作法や持ち物の心配は何も要りませんし、服装も私服で構いません。後輩がたくさん入部してくれるように、二年生が心を込めてお茶を点てます。ぜひ友達と誘い合わせて、気軽にお越しください。

2021年度は、4月26日(月)に柏蔭舎にて実施いたします(19年度以前は羽根木公園茶室 星辰堂での開催でしたが新型コロナウイルス感染予防対策として柏蔭舎にて実施します)。

開催時間は実施日4/26の1限〜5限(9:00受付開始)、各時限(お昼休み含む)に1席(茶会1回)を想定しております。実施方法は対面(人数制限あり)とオンライン(希望があった場合)を予定しており、事前申込みはTwitter(@ut_sadoubu_2021)、LINE等で受け付けますので是非ご参加ください!!【人数制限がありますので、事前予約の方をよろしくお願いいたします。】

新歓女子会

例年新歓時期に実施されているイベントになります。茶道関係なく茶道部の女子部員と東大新入生女子が交流する会です。21年度はまだ企画中ですが詳細が決まり次第更新いたします。