新入生の方へ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。東大茶道部では、新入生の皆さんのお越しをお待ちしております。少し覗いてみるだけでも構いませんので、柏蔭舎にぜひお越しください。

新歓ビラはこちら

最近の様子

毎週月曜日と水曜日に稽古しています。新入生の皆さんもお気軽に柏蔭舎までお越しください!部員がお茶とお菓子でおもてなしいたします。

柏蔭舎での活動

駒場キャンパス南東端の柏蔭舎で月・水曜日の週二回活動しています。(現在は感染症拡大の影響を受けて人数制限の下活動しています。)図書館の南側に沿って進んだ炊事門のすぐそばです。10:00頃からは部員がいますので、空きコマや放課後にでも気軽に訪れてみてください。

さらに詳しいことは、茶道部紹介年間行事をご覧ください。質問がありましたらメールでもお答えしますが、柏蔭舎に来て直接尋ねていただくのが一番でしょう。

サークルオリエンテーション

2024年度は【4月3日(水)・4月4日(木)】にかけて駒場キャンパスにて開催することが決定しました!東大茶道部も参加しますので是非足を運んでください!

体験茶会

例年、4月の月・水曜日の2限(10:25〜)以降に、柏蔭舎で体験茶会と称してミニ茶会を開いております。

新歓茶会

新入生の方に茶道部の雰囲気を感じていただくための、気軽に参加できる茶会です。体験茶会よりも正式な形になりますが、作法や持ち物の心配は何も要りませんし、服装も私服で構いません。後輩がたくさん入部してくれるように、二年生が心を込めてお茶を点てます。ぜひ友達と誘い合わせて、気軽にお越しください。

2024年度の新歓茶会開催に関しましては間もなく詳細を発表いたしますのでもう少々お待ちくださいませ。